2017年10月3日火曜日

POLO ralph lauren





1992年、バルセロナオリンピックモデルを発売

翌年、1993年には国際ヨットレース「アメリカズカップ」にウエアを提供

共に記念モデルとして限定発売されたコレクションライン。

(因みに1997年発売の雑誌woofinで9293特集の際に私の名前もクレジットに)








発売当時はN.Yのダンサー達を中心に人気を博し

どこのショップでも品薄の完売状態

当時からプレ値が付くほど人気のコレクション


日本では初代JSB、元ZOOのBOBBYさんやHIROさん達が最初に日本に持ち込んだ第一人者

まだ高校生だった私はDISCOの隅でその姿を見つめ

踊りから、服装、髪型と一所懸命マネしていました

シーンとしてはまだサブカルチャーな時代

(この頃がホント一番面白かったw)




1992、93モデルを切っ掛けに90年代初頭の

ダンサー、ラッパー、DJなどクラブシーンで一躍人気になったラルフローレン

(Big チノあたりでも流行ったか)


その後に一般発売された「POLO SPORT」は

9292コレクションを思わせるポップなデザインが人気で

当時のティーンエイジから絶大な人気を得ていました。


それからはご存知の方々も多いと思いますが、

GUESSやTimberland、Airmax 95などと並び

日本では空前のストリートファッションブームでしたね。








そんな1992モデルが25年の時を経て

先日、25周年記念として限定復刻され世界中で話題となり、

発売日には長蛇の大行列になるほど、、、


これには私も参加したんですが、

25年経った今でも多くのファンやコレクターがいるんだなと実感。



近年では若い人を中心に90s'リバイバルブームからの

GUESSやCK、Tommyなどが挙って復活しています。

中古市場では万超えの9293だけでなくビンテージポロとして、

POLO SPORT辺りに発売された90s'物も高騰してきています。



長々~~と長文を書きましたが、

今回、92の復刻に伴い店頭で非売品ディスプレイしていた

海外買い付け系のビンテージラルフ数点を販売します

(やっと本題、、、、)


内容は先日にチラッとアップした5点














9293ほどのパンチ力は御座いませんが

中々の代物かと、、、

中でもハーフジップのU.S.Aスエットは私的にも好きなデザインで

当時から所有している人気アイテムです。







雑誌「SWAG」でも今回の復刻が特集されており

BOBBYさん、HIROさん、AKIRA氏の私物として掲載されています。


今回の復刻に合わせてRalph Laurenがまた再注目

このタイミングに合わせて中々入荷しにくい代物アップしました

興味がある方はこの機会に是非ご検討下さいませ!!!


https://etoffe.net/brand/1350



注:すべて90年代初頭の古着になります

使用感、シミ、汚れ等御座います。