2014年1月27日月曜日

SOUND CLOUDと音楽

 
JELLYBEANのSIDEWALK TALKを探してたら
 
先日偶然見つけた80s MEGA MIX
  
国内のMIXでは中々見られないHI-NRG系も入ってて
 
MAX MIXのようなインポート物ならではのセレクトが好き。
 
 
中学一年の時、友人の兄貴がDISCOで働いており、

ダビングしてもらったインデックスの無い数十本のカセットテープばかりを聞いてました。
 
 
数十年かけて曲名を調べて、

30年経った今でも分らないタイトルが数曲ありましたが、

このMIXに入っててスッキリ感と
 
ちょっと感動
 
 
DISCO、N.J.S、HIP HOP、NEWWAVE、Hi-NRG EUROと
 
オールジャンルが80年代DISCOの現場らしいリアルなMIX。
 
 
そして同じDJがポストしていた90s MIXも同様に

ITALO DISCOやHIP HOUSE、OLD SKOOL RAVEなどをセレクトしてる辺りがツボ

DEF BOYZやKLFなんかは大好物ですね!





文中にも書いたMAX MIXなんて、かなり掘らないと中々手に入らないアナログ盤(高くはない)

そんなMAX MIXでもSOUND CLOUDで検索するとヒットして

簡単に聞くことができる。


現在、SOUND CLOUDやMIX CLOUD、YOU TUBE

VIMEO、DATPIFF、PODCASTなどなど

数々の音楽ストリーミングサービスがあり、

無料でダウンロードできるサイトもあれば

ログインすればマイページ内のお気に入りを

いつでも何処でも聞く事が出来ます。



友人も言ってたことですが、

音楽は「所有」するから「アクセス」する時代になりつつありますね。